753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

好きなとこから、好きなように、意味もなく。

実世界でもTwitter上でもなんでも、

「よく知らないけどなんか好き」という状況がたまにある。

ちゃんと知ればもっと好きになるかもしれないけど、むしろ深く知ってしまったら嫌いなところ出てきて好きじゃなくなるかもしれない。

「よく知らないからこそ好き」なのかもしれないと思うと、こういう好きがあってもいいよなと思う。

お互いにそういう距離感を守りながら、お互いに好きでいれるなら、それもれっきとした両想いだと思う。

もし自分にもそういう人がいて、今も僕をよく知らないまま僕を好きでいてくれてるなら、どうかそのまま、その距離感のままで、どうかこれからも見守っていてほしいなと思う。

無理に接近しないでいいから、好きな場所から好きなように好きでいてほしい。

 

あー、

どっかで聞いた

前進するのも、その場に留まるのも、どちらも行動力である、という話を思い出した。

 

とりあえずやってみるのも、

リスクを潰し切ってから信じて突き進むのも、

どちらも行動力。

考えているところを行動として見せる、

こういうこと考えました、をやってみたのうちに入れることで、「すぐに行動できない自分」を否定するのではなく、「よく考えてから行動することのできる自分」を肯定できる、という話だったな。

 

近頃は何も生み出さない人を無価値な人間だと言いたがる言いたがり屋さんが多いから、生産性とか効率とか、機械に向けて使ってた言葉を一体全体どういうわけか人間に対しても用いるようになった。

公園で非生産的に大声を出したり、非効率的に穴を掘る子供達を見て、彼らから学ぶことなく、逆に彼らを早く機械にしなきゃと慌てふためく。何もしなくても人間は#bornperfectなのに。

 

話が逸れた。

まあ、要は、人を好けという話。

今いる場所で。行動せずに。意味もなく。