753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

まとまり

最近はまとまった文章を書いていない。

なぜならまとまった文章を書くまとまった時間がないからだ。

しかし無性にまとまった文章を書きたくなるときはよくある。

これはきっと、一度まとまった文章を書く喜びを知ってしまった以上、まとまった文章を書く欲望からは逃げられないということなのだとおもう。

まとまった文章を書きたい欲求は断続的にやってくる(こればっかりはまとまっていない)。

テレビを見るたび、新聞を開くたび、Twitterを監視するたび、インプットされた煩雑でまとまりのない情報たちが私の脳に呼びかける

「まとめなよ」

「僕らだってまとまりたいじゃん?」

「一回だけでやめたらいいよ」

「友だちもみんなやってるよ」

「すごく気持ちよくなれるよ」

「ストレス溜まってるんじゃない?」

こんな風に呼びかけられてしまったらもうダメ、絶対とか言ってられないのだ私だって人間なんだいくら至上福祉にいたろうとしたって結構彼女とラブいしウイイレを2試合までと思っていてもついつい4試合やってしまうし自己顕示欲つおいから新しくお茶を中心に自分の趣味をひけらかすインスタアカウントを開設してしまうし、

コチラからどうぞ753.4 the good of 🍵☕️✒️📎 (@chakramamekra) • Instagram photos and videos

全然煩悩のまとまりである。欲しいものもたくさんある。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/4ORN0UYP8JZH?ref_=wl_share

 

どうやら私はまとまったパンドラの匣をまとめて開けてしまったようだし、まとまり依存症なのかもしれない。まとまり専門外来があればそこに行くのが早いだろうがこの病はまだ多分そこまで認知されていない(認知脳科学のことではない)ので最近梅雨の疲れが溜まってきて体もだるいし行きつけの鍼灸院に行くことにするあとで予約しよ。

 

肝心のこの文章にはまとまりがないのだが、

まとまった文章を書く時間はないという話をしているのだから一応筋は通っている。

筋ではなくまとまりが欲しい。

しかし奇しくも、ちょうど自分が義理とか筋は通すけれど、団体行動とかまとまって動くのを好まないのと同じような構図になっていておかしい。

人間としてはちゃんとまとまってるのかも。

でもやっぱりこの文章にはまとまりがない。