753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

十分自賛

あれすごいよね、
いや、あれやばいよねにしようかな
のときのさ、迷い箸みたいなのを、
推敲というじゃん。
あれすごいよね。

 

推すにしようか、
敲くにしようか、
どっちにしようかで迷ったっていう、
中国の古事成語。
小学生の頃から使ってたじゃん先生。
分かんないよね、
いきなり“スイコウ”とか言われても。
音読みと音読み。
読み直ししてみてねえ〜と言えばいい。
けどこういう、
訳わからんけど無理やりこれはこういう意味だ、
と押し付けられることの連続なのかもしれない、
学習というのは。

 

そういえば最近知ったことがある。
キセル乗車。
あの、乗車駅近くと降車駅近くの乗車券だけを使って長距離を電車移動する処世術。
由来がね、キセルってあるでしょ。
キセル。煙管。エンカンのことね。
音読みと音読み。
あれってさ、火皿と吸い口、
つまり、端っこと端っこにだけ金属が使われている。
ちなみに間には竹が使われてる。
だから端と端にだけ“金”がある。
はい、キセル乗車。

 

こういうのをさ、調べるのに便利だよ。
コトバンク
アプリがあるのは知らなくて、
いやそりゃあるよなとは思ったけど、
考えたことなくて、
でもインストールしてみたらもう超快適。
気になったらすぐ調べて単語帳にポイッ。
と、するだけじゃなく、
基本アプリのメモの方にもメモメモ。
こうやって蓄積していく雑学ムダ知識。
ムダだと全く思ってないけど。
すいません僕なんて教養しかないので、
どうぞ“教養人”と呼んでください。
これはいつか使おうと思ってるボケ。
自虐ネタじゃなくて、自賛ネタね。
こうやって生きてる。

 

まずい、あと1分。ここまでで670字。
けっこう伏線的な部分も良くなってきたんじゃない?
今回が調子いいだけか。
てか別に良くないか。
いや、良いよね。
今日も元気に自賛ネタ。
明日の自分に乞うご期待。
タイムアップ。