753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

米津玄師 / 脊椎がオパールになる頃

蹌踉めきながら歩く普遍と言う名の一本道

 

【米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃】

3月10日(日)・3月11日(月)

幕張メッセ展示ホール4~6公演

 

f:id:shimessi:20190409234747j:plain

SET LIST

3月10日(日)

Flamingo
LOSER
砂の惑星
飛燕
かいじゅうのマーチ
アイネクライネ
春雷
Moonlight
打上花火
amen
Paper Flower 
Undercover 
爱丽丝
ゴーゴー幽霊船
ピースサイン
Nighthawks
orion
Lemon
アンコール

ごめんね
誕生日サプライズ(ハッピーバースデーの歌)
クランベリーとパンケーキ
灰色と青

 

f:id:shimessi:20190409234855j:plain

3月11日(月)

Flamingo
LOSER
砂の惑星
飛燕
かいじゅうのマーチ
アイネクライネ
春雷
Moonlight
fogbound
amen
Paper Flower
Undercover
爱丽丝(アリス)
ピースサイン
TEENAGE RIOT
Nighthawks
orion
Lemon
アンコール

ごめんね
クランベリーとパンケーキ
灰色と青

 

f:id:shimessi:20190409234912j:plain

 

ミュージシャンをアーティストと呼ぶのが一般的になったのはいつ頃からか

シンガーがポップスを意識し始めるのはいつ頃からか

ポップスを意識してしまうのは何故なのか

ポップスへと変わっていくのは何故なのか

 

今回のツアーで、ハチから米津玄師へと名義を変えながら10年間音楽を作ってきた彼の音楽が芸術であると、彼がアーティストであると、改めて思い知らされた。

僕はポップスの号砲が高らかに打ち鳴らされるのを見た。

 

 

f:id:shimessi:20190409235027j:plain



オパールというのは、宝石として装飾品に使われる鉱物の一種。

f:id:shimessi:20190409235435j:plain

火成岩や堆積岩のすき間に、ケイ酸分を含んだ熱水が充填することでできる。

 

そんなオパールだが、

恐竜の化石アパタイトからケイ酸分に入れ替わり、オパール化して発掘された例がオーストラリアなどで上がっている。

 

 恐竜がこの地球に生息していたのははるか昔、中生代の主にジュラ紀の頃。

約2億130万年前〜約1億4500万年前のことである。

その時代の生物の骨の化石が宝石となって出てくる。

そのことの意味する途方もないときの流れとロマン。普遍や恒久。

 

<<脊椎がオパールになる頃>>

現代に生きる僕たちの脊椎が骨だけとなって地中に眠り、

それがはるか悠久の時を経てオパールになる頃。

彼は果てしない時間の中に普遍的なものを求めたのか、

歌い継がれる音楽であってほしいという祈りを込めたのか。

 

ほんとのところは知らないけどね。(笑)

でも素敵なタイトル。

 

f:id:shimessi:20190410001234j:plain

 

natalie.mu

 

realsound.jp