753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/06/28 雑想

多分自分は全てのタスクを同じ比重にしておかないと回らないようになっている。 そうか、書いてて気づいた。これだ。 明日から取り掛かろう。 どんなに大きいタスクも毎日続けられるレベルのタスクに細分化して割り振ればいいんだ。いきなり漠然とした巨大な…

あいの降るほし

橋本愛からは重みを感じる。それは動きからもだし、内面からも。 今の彼女からそれを感じるのはもちろんだけど、当時16歳のまだまだ少女といえる若さの彼女からも同様にそれを感じた。それは発売当時に見ていたら同じように感じたかと言われれば違うのかもし…

日本語

「熱風 2018年10月号」の 『山口仲美ロングインタビュー』が 最高だったので、若干シェアしたいと思う。

折々々々々々々々々々々々の言葉

連載が始まってすぐくらいから始めて、今が1500番に差し掛かるくらいだから、 かれこれ4年くらい、朝日の一面にある「折々の言葉」を切り続けてる。 するとこの厚さになるのだが、これ実は全部じゃない。 というのは、あんまり響かなかったときは切ってない…

(ノン)フィクションワンナイト

劇中にジップレス・ファック的なシーンのある映画を見ていて(ジップレス・ファックっていうのは衝動的な究極のセックスのことで女性が人権獲得の過程で性主体となり得てからブツブツ割愛)、ふと思った。 ワンナイトって、なんか、大丈夫? 衛生的な視点か…

ブレストレス

あれしよこれしよってよく頭がパンクする。 自己肯定感がつおいので、あまりの思考量に自らの脳が耐えられなくなるのだろうと感情で自尊する。 そういうときには決まってブレインストーミングすることにしている。 とりあえず思ってる事、やりたい事、気にな…

宇宙のまばたき

さて目の前に宇宙が見える。よく考えてみたらどこを見ていてもその先には宇宙があるわけだが今はそれは考えない。そこに自分勝手に星を浮かべる。置くといってもいい。なんなら据えるとでも。それだって自由だ。何はともあれ星をそこに配する。どうせだから…

「今度声かけてくださいな」

お久しぶりです〜 最近どうでした?パスタ巻いてました?(Hi-Hi参照) なんで更新していなかったかというと、 なんで更新していなかったんだろう、、という感じ(笑) 強いて言えば最近もろもろのSNSの使い道について考えていて、 どこからどのようにどの程…