753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レミーのおいしいレストラン

久しぶりに見たレミーのおいしいレストランがやっぱり最高だったので、ラストのイーゴの超絶名評論を文字に書き起こして見ました。

ルール

ルール【rule】規則。通則。準則。例規。「―違反」広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店ルール[rule]〘名〙規則。規定。きまり。「─を決める」「─を守る」「─違反」「─ブック(=スポーツ競技などの規則書)」明鏡国語辞典 (C) Taishukan, 2002-2008 みん…

倫理学A+

「あなたの倫理観は正常ですか?」 いきなりレポートに飛ぶ そもそも倫理って言われてピンとくるものもないのだけれど、 それでもこう言われると、なんだかドキッとする。 掴めないけれど、掴まれるような 倫理にはそういうところがある。 それを専門に研究…

ブレインストーミング 2019/02/21

プログラミング 切り抜き記事に目を通す エクセルの表作成 POPEYE読む カリオストロ絵コンテ読む バルミューダ ケトル買う ビジネスモデル図鑑読む 銀河鉄道の夜読む 檸檬読む それから読む 海浜幕張カフェリストマップ化する ロジカルシンキング本買う 数に…

文具のフリーペーパー"Bun2"が面白そうなので取り寄せてみた(前編)

面白そうなフリーペーパーを発見したので取り寄せてみることにした(前編) 時は平成末期。情報過多社会。そう、私はどうしてこのフリーペーパーの存在を知ったのかを忘れてしまった。以前どこかでその存在を知り、全国の大手文具店で入手可能だという情報ま…

パリの深夜、タクシーで

俳優の別所哲也さんがショートフィルムをオンライン上で無料公開しているブリリア ショートショートシアター オンライン」。その中から「パリの深夜、タクシーで 」を観て感想を書きました。

五十音

愛憎綯交ぜ 印度の最果て 鶉の卵に等しく生命 笑顔が忘れられなくて お母かご飯に 家族の面影 記憶朧げ 国望の峠で 兼好法師め 今次の別れ 先に逝くなって 死に永らえて 素敵になって 急いて事だって仕損じて それでも選んで選ばれて 旅は道連れ 地上の星で …

2/14の逆チョコがオススメしたいほどオシャレで美味しかった

さて、僕には来月で付き合って3年になる彼女がいる。 バレンタインにはありがたいことに手作りのお菓子を与えられ、僕はそれはそれは嬉々としてそれをむさぼり食う。感謝感謝。 でも与えられるばかりではない。 僕は毎年バレンタインにこちらからもプレゼン…

福岡の4人組バンド【yonawo】が最高にクール

2018年の夏に活動を開始したばかりの yonawo。 地元ではすでに話題を集めているようだが、関東ではまだあまり知られていない? でもこれも時間の問題。今から押さえておかないとすぐに有名になるのは間違いない。 論より証拠、 Apple Musicオルタナ1位 Apple…

雑想ランデブー?

例えば、部屋が汚いだとか、駅前に駐輪場がないだとか、バイト先の上司が少しウザいだとか。 気になってはいるんだけど、まあでもわざわざ何か行動を起こすほどじゃないなって思うようなこと、ありますよね? 例えば、朝起きたら父親が児童虐待で女児が死亡…