753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう無理…」と思う前にすること

自分用にまとめたものを共有します とにかく言葉にして吐き出す 運動する 目をつぶって、耳を手のひらで塞いで数分情報を遮断して無心になる プレゼントを贈る 本を読む 最後に 新たな出会いや生活の始まる季節。 色々とストレスも溜まる季節。 精神的なダメ…

少し暖かかったから

いつもと違うことをする理由はそのくらいのことでいいんじゃないかと思う。 料理も塩を一振りすれば劇的な味が変わる それと同じで(この表現気に入ってる) 生活もいつもと違う行動一つで劇的に違って見える 変化は大切にしたい。 そういう意味では今日は少…

イチロー引退 非凡と凡

引退した。 引退会見すごかったな。 誰もイチローの次元についていけてなかった。 記者の人たちみんな神妙な顔でも作ってたんだろうな。 でもイチローはもっと祝福に満ちた雰囲気というか、 和やかな雰囲気でやりたかったんじゃないかね 北島康介の引退会見…

Tea For Peace 〜お茶と平和と近未来〜

青山 国連大学で3月16,17日に行われたイベント Tea For Peaceに行ってきました 日本茶、中国茶、紅茶、チャイやハーブティ。世界中に溢れる「一服する」という文化。歴史や習慣、様々な要素に揉まれて変化を続けながらも人々が茶を愛し楽しむことは、これま…

内田裕也さんを偲ぶの折に改めて思ったこと 〈愛と命のロケンロール〉

内田裕也さんが亡くなったことが報じられたタイミングで、改めて娘・也哉子さんが希林さんの葬儀で語ったスピーチがテレビに流れた。そこから思ったこと。 途中までTwitterで書いてたのだが、重たい内容だと思われがちだし、そこまで周りの興味がないと思う…

文具のフリーペーパー"Bun2"が面白そうなので取り寄せてみた(後編)

遂にBun2が届いた! HP:文具のフリーペーパー Bun2[ブンツウ] 待ちに待ったフリーペーパー"Bun2"! 届きました。 zassou-rendez-vous.hatenablog.com 取り寄せるまでの経緯や方法については前編の方に書いたんですが、 ちゃんとこちらの要望通り2冊入れて…

米津玄師 / 脊椎がオパールになる頃

蹌踉めきながら歩く普遍と言う名の一本道 【米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃】 3月10日(日)・3月11日(月) 幕張メッセ展示ホール4~6公演 SET LIST 3月10日(日) FlamingoLOSER砂の惑星飛燕かいじゅうのマーチアイネクライネ春雷Moonlight打上花火a…

最近気になった言葉

自分が気持ちいいことと、期待に応える自分を気持ちよく感じることは違います。 スプツニ子!さんの言葉。人の役に立つことを嬉しく思えるならそれに越したことないんだろうけど、まずは嬉しく思う自分自身がどうなのかっていう。自分の気持ちよさ、心地よさ…

ブログを始めようと思ったワケ

興味を惹くタイトルにしても内容と釣り合っていなければ役に立たないので、「〇〇な4つの理由!」みたいなのは他の人に任せる。何も思わないのなら黙って立ち去ってくれて構わないが、『ウケる」ぐらいの一言でも、何か思うことがあれば発信してほしい。下…

病は気からどこまでも

2017年3月以来の高熱は、いけるトコまでいっちゃえ!イェイ! 的なノリとバイブスだけで本人の辛さをよそにぐんぐんと40.1度まで上がった。 僕は12本目の記事を書き上げる前に インフルエンサーになった(ある意味) 受診した病院で受付をやっている友達のお…

お題「私の未来予想図」

「考えた通りに生きてやる」 正直未来のことはわからない ただわからないことで現在の選択肢を狭めてしまうのはよろしくないと思う さっきテレビで松岡修造が言ってた 「過去のことを思うと後悔で怒りを感じる 未来のことを思うと不安になる だから今が大事…