753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

雑想ランデブー?

例えば、部屋が汚いだとか、駅前に駐輪場がないだとか、バイト先の上司が少しウザいだとか。

気になってはいるんだけど、まあでもわざわざ何か行動を起こすほどじゃないなって思うようなこと、ありますよね?

例えば、朝起きたら父親が児童虐待で女児が死亡しましたってニュースが。お昼過ぎに突然人気俳優が逮捕されたって速報が。人気アイドルグループが解散を決めたって夕方のニュースが。

自分たちには関係のないテレビ・スマホの画面の向こうの話。でも、人気俳優の最後のツイートには1500件以上のリプライが飛んでた。繋がれる?繋がっている?

例えば、米軍基地を辺野古に移設するのは反対。だってサンゴ礁はとても綺麗だし住民も納得してない。国は勝手すぎる。

じゃあ、あなたの街に移設してもいいですか? あー。それはまた別の話になっちゃうなー。 他人事?自分のこと?距離感の話?

すこし考えてみないといけないかもしれない

けど解決策が浮かぶわけないしそもそも考えてもよくわからないことだらけ。 考えるにしても大変そう、まして行動もしたくない

何か考えるきっかけがあれば

ヒントは身近にあるかも、暮らしの中に、映画や本の中に。

どうでもいいことをこじつけで大きい問題にくっつけてみたり、 世界が抱える問題を超かいつまんで自分の話に置き換えたり、

頭の中にある日常のありふれたことから哲学まで(雑想)を素材に 雑多なもの同士の新しい結合(ランデブー)を目指す

 それが【雑想ランデブー】という試み。

深刻なことほど面白おかしく

くだらないことほどまじめに

1人で考えるにはどうしても限界があるので、よかったらみんなにも考えてもらいたいなあ。プレゼントも用意するし

プレゼント企画、そのうちやってみよう。

とまあ、ここまでは全部前置き

戯言ですね。こんなの。

実際は尊敬する宮崎駿先生が自身の落書き帳を雑想ノートと言っていて、ランデブーは響きがむちゃカッコイイから。(ランデブーには男女の逢引って意味もある)

これぞ雑想ランデブーって感じ?(笑)

のらりくらりあーだこーだまじめにふまじめやってきます。