753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

お題「私の未来予想図」

「考えた通りに生きてやる」

 

正直未来のことはわからない

ただわからないことで現在の選択肢を狭めてしまうのはよろしくないと思う

さっきテレビで松岡修造が言ってた

「過去のことを思うと後悔で怒りを感じる

未来のことを思うと不安になる

だから今が大事なんです」

って。岡村さんに。

オファーシリーズのテニス回を見てたところ。

めちゃイケ好きやねん。

What a cool? We are!

 

これにはかなり同感。

えらい禅僧さんが

これからが、これまでを決める

って言ってたし、

誰だったか哲学者が

「過去を思うのも未来を思うのも結局は今ここにいる自分である」

って言ってた。

これにはかなり同感。

 

 

いたく感動したり、ひどく落ち込んだり、べらぼうにキレたり、こっぴどく怒られたり、脇目も振らず泣いたり、

そうやって感情を揺さぶられるのは大抵予想の範疇を超えてきた時だと思う。

その意味では人間っていつも無意識に少し先のことを予測して生きてるんだろうなあ

自分ではそんなつもりなくても、なんとなくこれくらいかな〜って予測をつけておいてる。

実際、臨機応変に動ける人って、人より瞬発力があるっていうより、危機察知能力が高くて常に最悪まで予測に入れて行動してる人なんじゃないかと思うし。

 

 

さてさて、まあということは人は予想せずにはいられない生き物というわけで。

 

そりゃ自分にだってある程度の将来設計的なのはある。こうだったらいいな〜みたいな。ほとんど願望に近いやつ。

それに最近は日経新聞とかで積み立てとか国債とか資産運用のことも調べ始めた。へへ。

 

けど先のことばっかり考えてると今がおろそかになってしまうので、

基本スタンスとしては「明日死ぬかも、いやもっと言えば次の瞬間死ぬかもしれないから、今楽しいことが1番なんだけど、万が一死ななかった場合のために、明日以降のことも考えておかなきゃな。」

って感じでいる。

今1番しなきゃいけないことを考えると、自然と先のことも考慮されるし。

優先順位って結構便利。

 

そんな訳で「私の未来予想図」は、

「私の未来実現目標」に近い。

 

ブールジュっていうフランスの小説家が言ってたとさ、

自分の考えた通りに生きなければならない。そうでないと、自分が生きた通りに考えてしまう。

って。

 

それで少し前に、

バケットリストを作った

死ぬまでにやる〇〇のこと。的な。

 

f:id:shimessi:20190301014013p:image

一部抜粋。

 

全部で130まで作った。

けどまだ4個くらいしか達成できてない。(笑)

てか普段存在忘れてるし。

リストにないことどんどん思いついて先やっちゃってるし。

 

まあけど、楽しい。

 

こうやって生きてやる!って考えながら、

これからも実験みたいに生きていきたい。

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA