753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

ブログを始めようと思ったワケ

「自己肯定感が人より強い。

人よりってあんた、そんなもん比べようがないだろうよ。と思われる方がおられるかもしれないが、いやいや、もう21だぜ?そろそろ経験からなんとなくわかるだろうよ。

 

そういえばブログを始めるようと思った時に考えていたのもちょうど「経験」だった。

1日家でゴロゴロしててもぼーっと生きてても経験は貯まるんだろうけど、

新鮮だったり、これはレアだ、と思うような経験はやっぱり行動しないことにはなかなか手に入らないし」的なことを長々書いてもしょうがないので本題に入る。

まあ、分かるでしょ?

 

前置きたかったのは、 承認欲でじゃないですってこと。

あんまり自慢話するのは得意じゃなくて

人の自慢話聞くのが好きな方には少し違うかもしれません

ごめんなさい!!!!🙇‍♂️

(自慢げな文章になることは良くあります。人柄です。)

 

もう10本くらいは書いてて、

なんで今さらこんな最初の方で扱いそうな内容を書いてるかというと、

そろそろ他のSNSでも読んでくれアピを始めようと思ったからである。

 

そしてなんでブログを始めようと思ったかというと、

まあやってみたかったからに尽きるのだが、

あえて理由を挙げてみる。

  1. 人に伝わる長い文章が書けるようになりたい
  2. 日頃の収集が人の役に立ったら嬉しい
  3. フィードバックが欲しい
  4. お小遣い稼ぎ
  5. 自己顕示欲

 

 

 1. 人に伝わる長い文章が書けるようになりたい

 

これはけっこう切実な話で、

 

しいたけ占いでおなじみのしいたけさんも言ってました、「文章は心の中の中学生に説明するように書きましょう」って。相手の理解力にゆだねるような文章はダメですよね

僕いつもそうなっちゃうんですけど。

 

だって、日本語は楽しい。

同じ感情でも表現が何千通りもある。

なんなら、斉藤の“サイ”の字、100種類以上あるの知ってました?

漢字は沼ってます。底なしに楽しい。

 

 

でも人に伝えるとなると話は別。

英会話には中学までに習う単語で充分!みたいな本出てるじゃないですか。

 

こういうの。

日本語も同じでしょうね、平易なわかりやすい文章でこそ、難しい内容も読み手が理解できるってもの。

難しい言葉や表現は要らんのです。

 

あとプライドが高いやつほど難しい言葉を使いたがるって心理テストみたいなので言ってて。

そんな風に思われるのは許せない。プライドが。

 

 

 2. 日頃の収集が人の役に立ったら嬉しい

 

最初は普通にトレカ集めとか、ジブリグッズとか、まさに収集癖。って感じ。

けど今はもう、なんか、なんでも集めてしまう。

キュレーターだなんて言ったらキュレーターに失礼ですけども、なんていうんですかね。

キュレーターもどきみたいな。

しかも情報公開しないタイプのキュレーター。

 

情報アプリを3つ、新聞を2紙、TVも毎日見てtwitterのフォロー数もどんどん増える始末。

いや、勉強しろよ。(これも書くなよ、勉強しろよ)

 

けっこう幅広く知識を蓄えてきたつもりなので、有益〜と思ってもらえるんじゃないかな〜なんて謎の自信も少し。

 

だからどうせだったら、シェアしましょうと

このブログが言ってるんなら間違いないわあ、の域までね、いけたらね、嬉しい。

(そんな域はあるのか?)

 

 

 3. フィードバックが欲しい

 

自分の考えはちゃんと主張したいタイプです。思ってるだけで伝えなければ思ってないのと同じだと思っているので。

ただ主張はするけど、

押し付けたくはないし、

まして自分が正しいとも思ってはいないし。

ただ、言いたい。

その代わりなるべく正しくありたいとは思っていて。

好感でも反感でも、

公開することで反響があったら嬉しい。

とにかく日記に書くだけのような書いてそれでおしまい、な一方通行にはしたくない、という思いです。

 

 

 4. お小遣い稼ぎ

 

毎日好きなことして暮らせたらそんな幸せなことないのだけども。

悲しいかな生きていくためには何か食べなければで、

何か食べるには、自分で食物を育てるか、飼うか、買うかで、

大体の人はブロッコリースーパースプラウトを育てるのかもしれませんが、僕はスルフォラファンよりも手早くファストフードがいいです。

だからお金が必要なんです。お金がないとご飯を買えません。

 

バイト掛け持っていますが、生活はキリキリで、、、

欲しいものがたくさんあるのです。。買ってしまうのです。。。

だからご飯に回すお金はいつも少額。。。

欲しい物は買いますよ。買います。

良い商品はここで紹介していけたらと思いますし。ね。

 

ね。

 

 

 

5.  自己顕示欲

 

まあ青山テルマほどではないんですが、

f:id:shimessi:20190313235011j:plain

 

 (まさかと思うけどピンと来ないならこれ聴いて)

 

存在感というか、

自分がここにいることを主張しないと誰にも気づいてもらいないんじゃないかって

自分の存在の薄さに怖くなる瞬間は誰しもあるんじゃなかろうか

僕はない。(笑)

 

そんなに謙虚ではない。

みんな読んでよと思うくらいには傲慢なのでこうして長々とした文章を書いて

それを健気に読んでくれる人を探しておるのである。

でも感想とかコメントくれたらめちゃくちゃ感謝する。

そのくらいには謙虚である

 

 

さ、いかがでしょうか

頑張っていきますよ〜

よかったら読者登録よろしくお願いします

通知が来るように設定できます。

いつも想っていてください。

 

 

せっかくなんで、

 

zassou-rendez-vous.hatenablog.com

よかったらこっちも読んで下さい。

聴いとかないとすぐ人気でちゃうよ。 

文調がこれと全然違う(笑)

 

 

あと、

花粉に負けるな。