753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

外の空気を感じるとき

家に居るのが大好きとはいえ、「家に居ろ」と言われるのは気持ちがよくない。自粛という本人にしかできない判断を、他人から要請される未曾有の事態。直面して気付いたのは、家を出るという選択肢の重要性だった。

 

いつでも出れるのに、出ない。外出したらしたで楽しかったり発見があったりするのに、あえて出ない。そういう怠惰さや不精さが心地良かった。なのに、家に居ることを、ただそれだけで善い行いであるかのようにされてしまう。全く面白くない。

 

理由なく外に出るなとお上から言われ得てしまった。今日も明日も明後日も、家から出る理由がない。お出かけやお散歩にも‘‘したいから‘‘以外の理由はないのだから要や急かと言われればそれはなんか違う気がする。

 

とはいえ散歩くらいなら全然構わないとは思うのだが、なんだか社会からはそれすら「憚れよ」と言われてしまうような空気を感じる。ずっと家に居るのに。換気もこまめにしてるわけじゃないのに。

 

むしろこういうときこそ、家を飛び出したくなってしまう。もちろん細心の注意を払いつつ。幸い家の近くには海も川もある。普段は遠慮させていただいてる楽しさや発見を堪能するための条件は整っている。

 

そういう気分から、新しいプレイリストを作った。その名も「M.D.N.T.H.K」(Midnight Hikeの略)。

https://music.apple.com/jp/playlist/m-d-n-t-h-k/pl.u-DdANeg3Ca0bma8

 

完全に夏の夜の散歩のための選曲。時間もきっちり往復45分を想定した91分。ダウン、チル、メロウをテーマに、どこか懐かしさを感じさせるものをメインで選んだ。悲しくて切なくて少し楽しい感じ。

 

今はもうしばらくこれを家で聴く。見えないから広がった感染の渦が、収束したときだけ見えるようになるわけもなく。一度恐れを感じたが最後、忘却と再起の波は寄せては返す。ゴールはこちらで設定しましょう。涼しい風が吹いたら家を出るとき。