753 雑想ランデブー

映画、音楽、考えごと。カルチャーと哲学の実践的記録。でありたい。

十分流動的思考

最近の話をしたらいいだろうか。

何だろうこれといったトピックスがあったろうか。

打っていてひとつ思い出した。

今まさに非常にキーボードが打ちやすくなっている。

それというのは先日購入したパソコンスタンドのおかげである。

下の方にURLを貼っておくことにしよう。

これは本当に便利で、久しぶりにいい買い物をしたなと思っている。

 

いい買い物といえば、

僕の買い物のほとんどをアマゾンなどのネット購入によるものなのだが、

昨日クレジットの明細を確認していて驚いたのは、

月の三分の一くらいは書籍購入代金だったことだ。

僕は死ぬほど遅読である。死ぬほどといっても死因が遅読だった例は後にも先にもないような気がするが、一応気になるので「死因百科」が欲しくなってきたな。

これもやっぱり書籍じゃないか。それにやっぱりこれも紹介のURLを下に貼っておくことにする。

 

僕はハッキリ言って紹介するのが好きだ。

もちろん自分に遥かなインフルエンス力があると盲信しているわけではなく、

あくまで参考にしたいと思ってくれた人が1人でも現れたという時に、少しでもその不便を解消したいという心配りのようなものである。

という説明はするが実際は前者も後者もないまぜになっていて自分でもその真意はよくわからなくなってきている。

習慣というものは怖い。

 

真意と死因ってちょっと響きが似てるな。

脱線した。

 

習慣といえば、最近はほぼ日のサイトを見る習慣やPinterestの覗く習慣など諸々スマホでやっていたインプットの習慣がほとんど失われてしまっている。

習慣化は僕の得意分野だが、知らないうちに習慣じゃなくするのも得意分野の一つだ。代わりにできた習慣は失われた習慣を取り戻したいなあと何となく思い続けることくらいだろうか。

時間切れ。

 

なんだこれは?と思った方はこちらを参照 

 

zassou-rendez-vous.hatenablog.com

 

 

www.makuake.com